忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫歯

歯医者さんに行ってきました。前に住んでた所で通った歯医者さんは小児歯科もやってて、痛くないし、初めてこの歯医者さんはいい!と思ったとこだったけど、遠くて通えません。
で、色々ネットで近くを調べたけど、今回の私はワーファリンを服用しているので、どこでもいいや…と言う訳にもいかず…。開業してるんだから、どの医者も対応はするんだろうけどね。何か素人考えだけど、適当な医者だと恐いじゃん。
で、結局近くのN病院の歯科、口腔外科へ。
ここは、心臓のエコー検査を最初に受けたところで、S病院に紹介状を書いてくれた病院。
結局紹介されたS病院ではなく、違う病院でオペをしたし、その旨S先生から説明のお手紙が届いている病院で、何となく行きにくいかなあ…なんて。
でも、病院の中の歯科の方が何かと安心なような、そんな気もしまして、今日思い切って行きました。
そしたら、受付が別で、何か…よかったっす。
で、T先生に見てもらいました。
病院内の歯科だから、ちゃんとしてた気がします。どこもそうなのかもしれないけど。
歯石を取るのだけど、それをすると、すこし歯茎が腫れているから、必ず血がでるって。
そうすると、血管から口の中の雑菌が入って心臓に入り、炎症などをおこす可能性がある。
普通は、雑菌を殺す抗生物質などを呑んでから処置するが、どのような薬がいいかとか、ちゃんと循環器外科の先生の指示を仰ぎたいとかで、お手紙を書くので、次の外来の日に渡してくださいって。
忙しいだろうから、文書では無理かもしれないけれど、聞いた事を教えてくださいって、言われました。
うむ、ちゃんとしてくれてる・・・気がするでしょ。

詰めたのが取れて、穴が開いてたのを、手術の前から放っておいた。本当は手術の前に治すべきだったのですが、黙ってたから、そのまま手術しちゃった。
で、穴が大きくなって、神経を抜きます。
何か、その神経を殺す薬は、ワーファリンの効き目に影響しないだろうかと、心配になったりしますな。
そんなの、医者がわかってるんだろうけど、血が固まったら駄目なんだもん。
まだ、ワーファリンの量が、安定してないから、この歯の治療はどうなんだろうね。INRの値に影響とかあるのかなあ。3錠から増えたら、何となく嫌だなあ。

拍手

PR