忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原因

さて、何で心臓の弁が悪くなったのか。不思議で仕方ない。
何をしたら、心臓の弁が悪くなって、あんなに血が逆流してしまうのか。
肝臓なら飲みすぎだろうとか、肺なら吸い過ぎか・・・とか、素人なりに想像できる理由が見つからない。
心筋梗塞とかなら、食生活なんかが原因だったりもするだろうけど、僧帽弁の不具合だから・・・なあ。
弁を支える筋が切れてるのも、片方が小さくなって硬くなってると言うのも、大人になってから発症するとは思いもしないじゃないですか。

まあ・・・心臓病に詳しいわけじゃないけれどε=( ̄。 ̄;)

で、今の病院で、M先生やオペをしてくれるであろうS先生は、
「子供の頃、熱を出して入院とかしたことありますか。」と聞いた。
なんでも、今はないらしいけど、昔は「リュウマチ熱」と言うのがあったらしい。
そいつは、悪い奴で、心臓の弁を弱くしてしまうことがあるらしい。

でも、そんな記憶はなかった。親に聞いてもなかったと思うと言う。
まあ、風邪かと思うらしいから、解らないまま治ってしまったと言う可能性はあります。
もう、そう言う事にしないと、原因が解らないから。
私的には、それで納得します。

拍手

PR