忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検診

火曜日に、心臓の手術をしてくれたS先生の診察に行ってきた。
半年に1回なので、久しぶりの先生です。

前回から、診察室に呼ばれる前に、廊下に設置してある血圧計で血圧を測るようにってなってるので、
お昼ご飯を食べてきて、診察予約の少しまえに測ったら、149-92とかになった。
これは変だ。と、勝手に思ったので、少し間をあけて測りなおしをしようとしたら、少しして、計っておいてねって、看護師さんに言われてしまった。
先におじさんが測ってたけど、どうも上手くいかず、挙句、壊れてるって事になって、他へ行った。
一応、私も座ってみた。そしたら、今度は152-102って出た。
(゚◇゚;)!!!こ、これは壊れてる…と思ったけど、もう一度、やってみたら132-忘れたけど、そんなんになった。
一番低いから、これ書いておいたけど、先生には別段何も言われなかったわ。
みんな、壊れてるとかって大変だったのにね。

で、診察。
「どうですか、変わった事はない?」
「はい、自転車もすっごいこげる。でも、コレステロールが増えたのです。」
と、歩いてる事なんかも話しましたら、
「運動で40分自転車をこぎ続けて、やっとご飯一杯のカロリーを消化するだけだから、食べ物で調節するほうがいい。更年期あたりだと、痩せにくいのはあるから、おやつを一つ我慢するとかでやるしかないね。」と…。


いやあ、何だかねえ。運動はする方がいいけど、S先生のは「どうしよう」って感じさせないのよ。
クリニックの先生は「やだ、どうしよう」って気分になるのだ。
でも、S先生も、「薬が悪ってことじゃないから、上手く飲めばいい」って言ってた。

あ、今度は11月にS先生の診察予約です。それが、先生の診察最後です。後はもうクリニックです。
ちょっと寂しい気分であります。

そいで、私の手術痕、先生の傑作なので、過去に写真を撮られました。それは何かに使うのだろうと勝手に思ってたけど、そうでもないらしく、今回改めて聞かれた。
「ほんと綺麗やわ。全然見えない。これ、他の患者さんに、こんな風になるって見せていいですか。最近は横から手術してほしいって人が多いから。」
「どうぞ。」
わたしの傷痕で、他の患者さんが、少しでも手術に前向きになれるのなら。

拍手

PR