忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心臓って凄い。

術後、何とかゆっくりではあるけれど一人で歩けるようになり、食事も食堂へ行って食べるようになります。
何日かごとに採血がありまして、それで、レントゲンとか心電図とかの検査もあります。

病棟内をゆっくり傷を庇うようにしながら歩いている私に、看護師さんがある日、
「車椅子でなら、病棟外、OKやよ。」って、しらっと言った。
「ええっ!じゃあ5階のコンビニ行ってもいいのですか。」
「いいよ。」
旦那さんに押してもらえば、コンビニの買い物も自分の目で選べまして、そんで日曜とかなら、5階にある庭みたいなところへも出られます。嬉しいっす。
で、2度ほど、会社帰りに来てくれる旦那さんに車椅子に乗せてもらって買い物に行った。

で、ある朝、レントゲンと心電図の検査ありますから、適当に行ってきてくださいと言われた。
「えっと、一人で?」
「一人で。」
何でだ。車椅子でって言ってたのに、いきなり看護師さんの付き添いもなく一人で歩いて行けと言うのか。
ちょっと悲しくなった。途中でふらっとしたらどうするんだ。でも、行ったけど・・・。疲れたけど・・・。

あ、何が心臓って凄いかって言うと・・・手術した後、自分の手の爪を見てびっくりした。
だって、ピンク色してるんだもん。前は、黒ずんでて、指を誰かに見せるのが嫌だったけど、ピンク色です。
それに気づいてから、日に何度も見たりして・・・。
あと、顔色も黒ずんでたらしいけど、それも見違える・・・らしい。そして、色の悪かった唇も、今はほんのりピンク色です。
心臓って凄いでしょ。ちゃんと機能してると、血液はちゃんと末端まで通うんだな。
もう、逆流なんてしないでくださいね、私の心臓ちゃん。

拍手

PR