忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右開胸小切開

最初は、自分の弁を修復できる、形成術だと思ってたのだけど、逆流による圧力が大きいからか、ゆっくり何年も掛けて悪くなってきたからか、弁が硬くなっての閉鎖不全とわかり、それで弁自体を交換する、
弁置換手術になった。

人工弁には、牛とか豚とかのを使った生体弁と金属でできた機械弁がありますが、生体弁は寿命があるそうで、また、手術をしなければならなくなるからと言う事で、私は機械弁を入れます。

それにしても、皆さんパジャマの胸元から傷痕が見えて、それが結構大きい。
それはそうだ。喉の少し下あたりから真っ直ぐ胸骨を切って心臓を切るのだから。
夏は、Tシャツとか着れないか・・・なんて、ちょっと凹んだり。
でも、先生が結構やり手の先生だったらしく―。
右胸、乳房の下を切って機械弁を入れる事ができるんだそうで。では、そうしてくださいと。
色んな不安とかあるんだけど、見える所に大きな傷が残らないというのは、ちょっと前向きになれる。

だって、私ったら、左肘にも結構な手術痕がある。骨折したのだ。若い頃は、夏もそれを隠そうとしたけど、結局の所、暑さには勝てず、出しちゃって、どうしたのかと聞かれる事もありましたな。
だから、胸に傷があっても、案外自分が気にしなければ関係ないのかもしれないけど、まあ、それでも目立たないなら、それに越したことはないですしね。

胸骨切ると、後が痛いらしいし・・・。

拍手

PR